2013年07月20日

戦闘準備の時間ですが、その前に。

戦闘準備の時間ですが、その前に。

歩行困難であり、走り不可ですorz
画像修正のクオリティーには、触れないでください。ミジンコに文句言うのは禁止です。


さて、今日は皆さんも多分お使いのHFCについてです。
面倒くさいという方は、閉じて頂いて結構です。真面目な話なので。

gunpower ○ルイ製HFC134a
high bullet gas Layla○製HFC152a
何気なく使ってる種類は、ここらへんかと思います。

自分でも知っているくらいなので、ベテランの皆様にはもう言わなくても分かると思いますが
HFC(代価フロン)とは塩素を含まず、ODP(オゾン層破壊係数)が、ほとんどない素敵ガスですが、
GWP(地球温暖化係数)は、すごく高いと言われています。(my教科書より一部抜粋)

HFC134aと152aの違いは、当たり前ですが教科書にはなく、勉強不足な為
いまいち分かっていません。
HPを調べた感じでは、134aは152aの10倍オゾン層にダメージを与えるガスといわれてるみたいです。
昨今、オゾン層へのdmgがありすぎて、地球が温暖化しています。
なるべく、134aは自粛したほうが、将来の皆様の子供達にも優しいのではないでしょうか。
たかが、パッキンの劣化が~、ガスガンのパワーが~、な理由で使用されている方は
これを期に、152aでもどうでしょう?値段も安いことですし、夏季おすし。
家が火事になるからやだ!なんて言われたら、なにも言えませんが。

自分は、初めて買ったガスが152aで、これはブラックバーンの店長さんから進められ購入しました。
(メガネの愛嬌のあるお姉さんから、名前出し許可頂きましたので、これからは遠慮せず出します)

ただ、134a使ったこともねえカスが語るなと言われると思いまして、
仕方なく、今日ブラックバーンさんにてHFC134aを一本購入しました。
一応、初速チェック時に、覚えてれば安全面を考慮する為と理由を付け、134aと152aマガジンでやってもらうつもりです。
比較動画UPは、日曜の夜以降になりそうです。

ガスガン使ってる時点で、環境負荷を語るなと言う人の意見はもっともです。
言い返す言葉が見当たりません。
ですが、どうしても使用したい為、無駄弾はなるべく打たず、
手持ちの134a1本を使い終わったら、152aに完全移行します。我侭で申し訳ない。

最近では152aのエアダスターが、パワーソースとして流行ってるみたいですね。
3本並べて、いつか比較動画で検証したいと思います。

つまらない戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました。

追記
戦闘準備の時間ですが、その前に。
種類は違えど、SIGちゃんがお怒りです。
内部分解(メカボは無理)してみたら、弾の吸込み口に繋がっていて銃口側に伸びているプラスチック部
に亀裂入ってたのは結構前にわかってたのですが、まさかの表面まで…。
銃の真上にある盾みたいな刻印してある付近にひび割れ発見。
まさに本人の腰の如く、銃までひびとは…。
仲良しすぎですね!
と思いましたが、よく考えてみます。
腰痛本人:1箇所 SIG様:2箇所 一緒にしないで!
と言わんばかりに、傷を後入れした…?
嫌われてるんですかね…?(´・ω・`)




同じカテゴリー(HFC(代価フロン)に対する環境負荷)の記事
 伏線 (2013-07-25 12:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。